勧誘電話をやり過ごす

私は茶道を習っています。
しかし、恥ずかしながら自分1人で着付けが出来ず、いつも一緒にお手伝いする人が着付けの資格があるので、その人にお願いしていました。
しかし、今回その人にお願い出来ないけど、お茶会のお手伝いをすることになった時に親友と一緒に着物屋さんでやっている着付け教室に行くことにしました。
その着物屋さんで親友は小物を買ったけど、勧誘が激しいと聞いていたので身構えていましたが、着付けを習っている時は全くなく、安心していました。
無事に着付けがなんとができるようになりお店に行かなくなってから、定期的にキャンペーンだのなんだのとDMを送ってきます。
その程度ならまぁあちらも仕事だし、仕方ないと思いますが、携帯に何度も、しかも仕事中に掛けてくるのは辞めてもらいたいです。
買いたくても気持ちが失せます。

お腹が空いて食べ過ぎた!

朝起きてものすごくお腹が空いていることに気が付きました。
そして時計を見てみるとなんと時刻はお昼を過ぎていました。
それはお腹がすくわけです。
前日の夜の夜更かしし過ぎたせいでこんな時間です。
ちょっと自分でも反省しました。
起きてすぐにご飯を食べるために台所に降りて行きました。
いろいろと漁って見たけど、すぐに食べられそうなものと言えばカップラーメンでした。
そんなわけで朝食を食べれなかった私はカップラーメンを2つ食べました。
最高に美味しくて幸せでした。
2つも食べる自分には自分でドン引きしたけど、食べてみると2つで丁度だったなと思います。
1個だけじゃ足りなかったでしょう。
お腹が空いて食べ過ぎてしまったけど、まあ朝食べてないしいいやと私は無理やり納得しました。
でも、、、健康にはちょっと気をつけたいと思います。

毎日の夕食に困ってます。

毎日の夕食を何にしようか悩んでいます。
料理は得意ではないのでバリエーションも少ないです。
買い物は週に1回まとめて買うのですが、何を買えばいいのかと悩んでたくさん買ってしまいます。
もっと計画して行くべきですよね。
旦那に何を食べたいか聞いても何でもいいと言われるのでわたしの好きなものを作っています。
栄養バランスには自信がないです。
わたしは肉が好きなので肉系の料理ばかりになってしまい、魚が苦手なので鮭を焼くくらいしかしないです。
バランス悪いですよね。
子供が出来たら、これではまずいと思っています。
もっと献立を考えてから買い物に行くようにしようと思います。
魚料理も頑張ります。

知り合いの結婚式のドレスがすごい!

先日、知人の結婚式に参加しました。
それほど長い付き合いではありませんが、訳あっていろいろとお世話になったことがあって、この結婚式に参加しました。
この結婚式が本当にすごかったです。
知人の結婚式では3回もお色直しがって、3着のドレスと1着の着物を着ていました。
それがすごく豪華で綺麗だったのです。
真っ赤なドレスに小花が散った黄色のドレスに純白のドレスとさらに豪勢な着物まで。
もう見ているだけで幸せになれるようなそんな衣装に感動しました。
資産家と結婚するという話は聞いていたけど、旦那さんのお父さんもお医者さんらしいです。
さすが金持ちは違うねと思いました。
すごく見ごたえのある結婚式で行って良かったなと思いましたね。

肌の乾燥が気になります

歳をとるにつれて、肌がカサカサに乾燥してくるのを実感します。
前までは、冬にちょっと手がカサカサするかなって感じだったのに、今では9月ぐらいから全身がガサガサになってきます。
なんかもう、すごく悲しい。
乾燥肌がひどくなるとガサガサするし、なにより皮膚が固くなるのが嫌ですよね。
固い状態が長く続くと、肌が黒ずんでくるから注意が必要です。
乾燥肌対策に、お風呂上がりのスキンケアを丁寧にするようになりました。
お風呂からあがったら、まず化粧水を塗ります。
それから体を拭くようにしないと、顔がカサカサつっぱる気がして大変です。
乾燥が気になってしかたないときは、パックもしています。
パックを続けていくと、乾燥肌がだいぶ緩和します。
毎日パックしたほうがいいのかもしれないな…。

料理メニューを考えるのが苦痛です

自分一人で、食事の好き嫌いがなくて、食費を無制限に使っていいのなら、食事メニューを考えるのも楽ですが、そうはいかないのが現実なので、毎日献立を考えるのに、頭を悩まされています。
とくに、高齢の祖母の食事が大変です。
作らないくせに文句を言う、食費は出さないくせに、国産品や脂身のない高いお肉しか食べない、朝食はご飯とみそ汁がなければいけない、野菜や冷凍食品や揚げ物も好きではない、という祖母は、人生で出会ったことがないくらい偏食で、食事にわがままです。
年をとってからでなく、昔から食事にわがままで、外食しても入院しても旅行に行っても、いつも食事中に「マズイ」だの「食べるものがない」などブツブツ文句を言うので、食事作りも、食事中も、胃痛ばかりして、家族の食卓では、いつも食事がおいしく感じられず、祖母以外の家族皆がストレスを感じています。

子供が欲しい

結婚して12年、私はすっかり45歳になってしまいました。
これまで子供を授かる事が出来ず、体内受精も何度かしましたが授かる事ができません。
もう歳も歳だし諦めていたのですが先月、私と同い年のいとこが初産で子供を出産したのをきっかけに希望を持ち妊活を再会しようと決意しました。
体内受精を数十回して授かる事が出来なかったので、今度は体外受精をしてみようと病院に行きました。
そこの問診である事が引っかかりました。
私は仕事のストレスから5年以上睡眠導入剤を飲んでいます。
妊娠に備えて睡眠導入剤は止めたとしても、これまで飲んできた薬が体内で蓄積されているために妊娠できたとしても 生まれて来る子供に何らかの障害がある確立が高くなると言われました。
もう頭の中が真っ白になってガッカリしました。
それでも体外受精に踏み切るか本当に悩み中です。